日本の最南端石垣島旅行
2013年10月27日-29日

沖縄の更に南の石垣島・西表島・由布島・竹富島八重山4島めぐりの旅へ行ってきました。運よく台風の去ったあとの快晴に恵まれた旅でした。エメラルドグリーンの海がすばらしいです。石垣空港は2013年3月7日に開港されたばかりの(旧滑走路1500m、新滑走路2000m)空港です。沖縄の那覇から40分のフライトです。1日目は那覇で2時間時自由行動市内を散歩。みんさー工芸館、バンナ岳展望台、唐人墓を巡る。2日目は石垣港から船で西表島・大原港--仲間川(日本最大のマングローブ林を遊覧)--由布島 水牛車に乗って亜熱帯植物の楽園へ--大原港から船で竹富島へ行きコンドイビーチ・星砂の浜-赤瓦古民家集落を水牛車に乗って見学-石垣港-石垣市内で琉球八重山舞踊を見ながら夕食ホテルに戻り連泊。3日目は米原ヤエヤマヤシ群落-川平(カッピ)湾で水中が見えるグラスボートに乗り浅い砂浜を熱帯魚が泳ぐ様子を見学、マングローブの林の近くに行くと足が黄色いシラサギやカンムリワシを見かけました。、
画像をクリックすると拡大表示されます。
唐人墓
仲間川にかかる橋
西表自然休養林の看板
西表島 遠浅の潮の引いた
海を牛舎に乗って由布島へ
力強い水牛 由布島のエメラルド
グリーンの海
至る所にハイビスカスの花 那覇市のモノレール
飛行機から見える青い島 眼下の那覇市街 篠田麻里子のジェット機 歓迎する狛犬