今年も見事な善波宅のざる菊
2012年11月8日

菊薫る季節となりました。二宮川匂の善波宅では白い籠をふせたような白い花の群れが咲き始めました。昔、牧牛の運動場だった広い場所一杯に400株のざる菊が白い雪をかぶったざるのように咲いています。今は白いですがだんだんと黄色になり最後は蘇峰色(ピンク)「昨年の蘇峰色のざる菊」となり咲き終わります。11月8日付の朝日新聞湘南版、タウンニュースで紹介せれています。今年は例年よりも5日くらい遅いようです。今月末まで楽しめるでしょう。善波宅までのマップ
画像をクリックすると拡大表示されます。
整然と並ぶ 細かい花が一杯付いている これからの色の変化が楽しみ レトロな建屋から
400株も かるめ焼きみたいな 幅80センチくらいかな 黄色いざる菊
赤いざる菊 無数の花弁の集まり 色の変化が楽しみ そばでは甘い匂いも
月末には蘇峰色に これからの株も 花の間を歩ける 日々色が変わる

素晴らしい町二宮