富士山の紅葉(黄葉)を訪ねて
2012年11月2日

朝から雲ひとつない青空に誘われて富士山を見に大井町のいこい村まで行くと美しい富士山が雪に輝いていました。平地では早い紅葉も標高が高くなればと思い富士山五合目まで足を伸ばしました。御殿場市街を抜けて富士山スカイラインを走り、水ヶ塚公園駐車場まで行くと冠雪富士が間近に見えます。宝永火口には雪はなくパックリと火口壁が見えます。そこから富士宮口五合目まで車で登ると途中のダケカンバや白樺の紅葉(黄葉)が鮮やかです。この道も11月中旬には閉鎖されます。この五合目は標高2700メートルあり日陰においてあるバケツには氷が張っていました。ここの食堂で食べたきのこが一杯入った「きのこそば」は絶品。
画像をクリックすると拡大表示されます。
大井町からの富士山 ふじおやま道の駅から 自衛隊駐屯地前から かやとの原っぱ
リンドウが寂しく咲いていた 「水ヶ塚公園駐車場 「水ヶ塚公園駐車場 「水ヶ塚公園駐車場
鮮やかな落ち葉の絨毯 五合目付近から 五合目駐車場から 五合目のきのこそば

素晴らしい町二宮