山中湖の雪景色
2012年2月4日

山中湖が凍り始めたとの報道があったので出かけてみました。4日は快晴無風の絶好の天気でした。篭坂峠もチェーンなしで難なく越えることが出来ました。平野に着くと雪原の先に雲の帽子をかぶった富士山が見えます。湖面はかなり広く凍って家族連れが氷と戯れていました。雪原に雪を積み上げてかまくら(雪洞)が掘ってありました中はかなり広いです。その後ろに富士山がすっきりと見えます。長池公園の方に行くとコブハクチョウ(瘤白鳥)と一緒にカナダガンが人なっこく近づいてきます。
画像をクリックすると拡大表示されます。
かまくら(雪洞)の後ろに富士山 雪原の向こうに富士山 端正な富士山に雲の帽子 湖の氷の上で遊ぶ親子
カモ カモ カナダガン カナダガンの瞳
カナダガンの顔 コブハクチョウ(瘤白鳥) 可愛いこどもが餌を与える 水鳥と富士山

素晴らしい町二宮