山中湖の雪景色
2012年1月27日

チェーンなしでは登れないのかと思いながら篭逆峠まで行ってみると道路は除雪され難なく峠を越えて旭日丘まで行けた。さて右回りで平野方面に行くか、左回りで行くか迷ったが右方面は雪道になりそうなので左へと曲がった。除雪された道を快適に走る。食堂などが並ぶ繁華街を過ぎて富士吉田方面への分かれ道を山中湖一周コースに変えて長池の駐車場まで行く。去年の今頃ヒレンジャクを写した場所だ。今年は全然姿を現さないようだ。快晴の空と湖に映る逆さ富士を写してみた。風がなく穏やかな湖面に富士が浮かぶ、湖面に映る方が鮮やかに見える。そこから忍野まで行って昼食にほうとうを食べてから帰路についた。画像をクリックすると拡大表示されます。
逆さ富士 雪原の向こうに富士山 忍野村から富士山 山中湖長池から富士山
山頂は深い雪 花の都公園付近のそば畑から 忍野村からの富士山 氷の上を歩くカモ

素晴らしい町二宮