残暑を忘れさせる鳴沢氷穴
2010年9月12日

前から気になっていた氷穴をテレビで見ました。思い切って行ってみました。山中湖を過ぎ忍野入り口、富士山ドームをすぎて富士パノラマラインを精進湖方面に向かいます。青木ヶ原の手前あたりにありました。日曜日だったので多くの人が並んでいました。入場料大人280円を払い氷穴への階段を下りていきます。だんだんと涼しくなりかがみながら低い天井をくぐっていきます。氷の積んだブロック状の間を通り目指す氷塔に辿り着きます。説明版によると洞窟の長さは153m昔はここで天然氷を産出し江戸まで運んだそうです。氷穴から出ると温度差でレンズに水の幕ができ曇ってしまいました。
画像をクリックすると拡大表示されます。

DSC09262.JPG

DSC09280.JPG

DSC09289.JPG

DSC09309.JPG

DSC09321.JPG

DSC09326.JPG

DSC09337.JPG

DSC09344.JPG

素晴らしい町二宮