無病息災を祈って恒例の伝統行事どんど焼
2009年1月11日

連休の日曜日11日伝統行事どんど焼が梅沢海岸で行われました。最近は本来の14日−15日ではなく近い日曜日に行われることが多くなりました。湘南の海岸ではあちらこちらで青竹が組まれ火が入れられました。食べると無病息災と伝えられ各家で作られた鮮やかな色のついたお団子が竹につるされて焼かれます。この日は暖かく穏やかな海も広がり炎の向こうには蜃気楼のように白い船が浮かんで見えました。(熱せられることにより空気の屈折率が変わる)
大磯町の国指定の重要無形民俗文化財”左義長”は今年は17日(土)に実施され、日没を待って火がつけられます。昨年の左義長の写真
画像をクリックすると拡大表示されます。

勢いよく燃えるサイト

青い海と

つるされた団子

蜃気楼のような白い船

煙たいのを我慢して

暖められて空気の屈折率が

火を消すのも一作業

夕方火がつくサイト

素晴らしい町二宮