横濱媽祖廟
2008年9月5日

横浜中華街にある”横濱媽祖廟”に寄ってみました。以前にはなかったものです。2006年3月に開廟され2年余しか経っていません。華僑の人たちの寄付18億円で建立されたそうです。極彩色に溢れ絢爛たる建造物です。航海の安全を願い10世紀中国に実在した媽祖(女性)が祀られています。本場中国にもない立派なものだそうです。
媽祖廟を建てるため中国から招いた宮大工が、完成した時に「カメラが欲しい」と言うんです。「自分が建てた媽祖廟を撮りたい」と。その宮大工は、長い人で40年のキャリアがあるが、こんな立派な媽祖廟を建てたのは初めてだというんですね。「林兼正:関帝廟、媽祖廟中心に百年の街づくり」より引用。」
画像をクリックすると拡大表示されます。


DSC04147.JPG

DSC04149.JPG

DSC04167.JPG

DSC04168.JPG

DSC04235.JPG

DSC04241.JPG

DSC04242.JPG

DSC04243.JPG

DSC04268.JPG

DSC04270.JPG

DSC04286.JPG

DSC04302.JPG

DSC04304.JPG

DSC04332.JPG

DSC04335.JPG

DSC04337.JPG

DSC04342.JPG

DSC04353.JPG

DSC04356.JPG

DSC04372.JPG

素晴らしい町二宮