石砂山の蝶をたずねて
2008年4月2日

環境省の絶滅の危機が増大している種と定義されているギフチョウが生息する丹沢の石砂山(いしざれやま)に行って来ました。暖かな日和でもう登山口からヒラヒラト飛ぶ黄色と黒の縦じまの蝶が飛んでいます。ここで見えるなら山頂にはたくさんの蝶が見られると思ったのですが、意外や山頂ではワンチャンスしかありませんでした。それでも近くで写真が撮れてラッキーでした。今の時期2週間しか見ることのできない貴重なギフチョウです。他にもヒオドシ(緋縅)、ミヤマセセリを見ることができました。可憐な植物も陽だまりに咲いています。春です。
画像をクリックすると拡大表示されます。、、

ギフチョウ

ミヤマセセリ

ヒオドシ(緋縅

ヒオドシ(緋縅)

ミミミミガタテンナンショウ

ギフチョウ

センボンヤリ

帽子にとまるヒオドシ

キイチゴ

ギフチョウ保護の看板

麓の篠原にある道標

ヤブレガサ

ヒトリシズカ

シュンラン

石砂山山頂

素晴らしい町二宮