二宮の海岸にくじら漂着-1
2005年10月21日(撮影:谷川浩氏)

10月21日二宮押切海岸に鯨が一頭漂着しました。夜明けごろ釣り人が見つけたようです。早々とTVのニュースなどで報道されたため大勢が見に来ていました。
鯨は近所の人などが懸命に海に返そうとしましたが重くて動きません。乾かないように海水をかけたり毛布でくるんだり必死の努力もかなわず午後2時頃死んでしまいました。
鯨は長さ5メートル10センチ体重推定5トンのオス。名前はハップスオオギハクジラで珍しい種のようです。日本では4-5例しか漂着例がないようです。
写真は谷川浩さんがいち早く撮影したものをメールで提供いただきました。   二宮の海岸にくじら漂着-2

s-DSC_5166.jpg

s-DSC_5167.jpg

s-DSC_5168.jpg

s-DSC_5169.jpg

s-DSC_5170.jpg

s-DSC_5172.jpg

s-DSC_5173.jpg

s-DSC_5174.jpg

s-DSC_5175.jpg

s-DSC_5176.jpg

s-DSC_5177.jpg

s-DSC_5178.jpg

s-DSC_5179.jpg

s-DSC_5180.jpg

s-DSC_5181.jpg

s-DSC_5182.jpg

s-DSC_5183.jpg

素晴らしい町二宮