協働のまちづくりフォーラムに参加して
地域推進課協働まちづくり推進係


講師東海大学政治経済学部 主任教授
山 内 和 夫 氏の講演を聴く会場風景
<町のHPにあるコメント>

協働のまちづくりフォーラム

“町は、今なぜ協働のまちづくりを目指すの?

 二宮町では、町民の皆さんがそれぞれに快適に、生きがいを感じつつ日々の生活を送るとともに、まちづくりやボランティア活動にも進んで参画できるまちとして「協働のまちづくり」を目指しています。
 “協働、協働って言うけど一体何なの?”“何で協働が必要なの?”というような疑問を持つ方も多くいられると思います。
 そこで、この新しいまちづくりのスタートラインを町としてもう一度原点にかえって再認識し、町民の皆さんとフォーラムを通してその必要性を考えてみたいと思います。
 是非ご参加いただき、色々なご意見等を皆さんからお聞かせください。
6月18日午後町福祉センターでフォーラムは開かれました。会場は満杯で町長他町職員、地区長、議員、町民多数が参加していました。
講師の講演の後、質疑応答がありました。多数の方から活発な発言がなされました。ほとんどが講師への質問というよりも町の取り組み姿勢への疑問など町に対する意見質問がほとんどでした。しかし、町当局が参加しながら講師が代弁するというような形になる不思議なフォーラムでした。
発言内容などは主催した町が町民の意見として正確な情報をホームページに掲載されると思います。ここでは控えます。
文責:高木信幸
素晴らしい町二宮